そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

第11回目・イベントの準備をする/制作作業(7)

■仕込み作業■

  「イメージアップ・プレキャンペーン」は、商店会長のEさんの根回しが功を奏して、既に始まっています。とりあえず、50台分だけですが、駐輪場が出来ました。ベンチ代わりの縁台は、今のところ4台設置しています。


 Aさんは懸案事項を除き、イベントの仕込みをだいたい終えました。


●『福引抽選会』~恒例の顧客還元型イベント

 1等景品は「海外旅行」という声もありましたが、客層と、安全を考えて「国内温泉旅行」としました。2・3等は「商店街名店福袋」とし、景品を安くで会員から買い取ることができました。4等はイベントでもある、「地元大学サークル/占い研究会による占い」を賞品としました。末等で最も数の出る5等は、親子連れを見込んで「お菓子」としました。

 問題は何本、4等を出すかという点です。それは「占い師」の拘束時間と、人数に関わってきます。考慮の末、1日・1名/8時間拘束で、3日間で100本としました。

 

f:id:e-tambourine:20200806175445j:plain
f:id:e-tambourine:20200806175349j:plain
f:id:e-tambourine:20200806175412j:plain
1等「国内温泉旅行」 2等・3等「名店福袋」 4等「占い研究会」


●『チャレラン大会』~子ども、及びファミリー向け参加型イベント

 『チャレラン大会』については、前回書いたとおりです。イベント当日は「~連盟」から指導員を派遣してもらい、後のスタッフは商店会会員でまかなうこととしました。そのため、事前に講習会を開き、参加スタッフは「~連盟」の方から講習を受けます。競技備品や看板は、商店会で用意することにしました。雰囲気を盛り上げるのぼりや、演出備品は「~連盟」に手配をお願いしました。

 ※「~連盟」=「日本子どもチャレンジランキング連盟」


●『折紙で壁面飾り』~子ども、及びファミリー向け参加型イベント

 八幡宮商店街では、3日間『折紙で壁面飾り』をすることにしました。題材は「秋」をテーマに、『もみじ』と『リス』と『どんぐり』を折り、それを構成して、一枚の壁画とします。企画・構成は日本折紙協会の先生に頼みました。
(イベントのたね(種)をご参照ください)


●『縁台将棋・オセロ大会』~世代を越えたふれあい参加型イベント

 将棋盤、オセロゲーム盤をそれぞれ3台用意しました。縁台はすでにホームセンターで、ベンチとしても利用できるよう10台購入しています。Aさんは、商店街の図面に想定される設置場所を書き入れ、周りの商店と交渉し、快諾を得ました。
 大会の進行は原則、参加者に任せることにしました。その意味で、「勝ち抜き戦」といった正式な大会には成り得ませんが、今回はそれでよしとしました。


●『地元大学サークル/占い研究会による占いコーナー』
  ~福引抽選会と絡めた、女性向け還元型イベント。(福引抽選会参照)

 

=-=-〔懸案事項〕-=-=-=-=-

▼各イベントを実施する上で、「出演」するスタッフが必要。どうする?
→→→ 『福引抽選会』~3日間・『チャレラン大会』~1日

▼イベント全体を見て、指示を出すのはディレクター(Aさん)だとして、手足となるADを誰にするか?トランシーバが必要?
→→→ 時間通りに進行しているか? トラブルはないか?等

▼商店会役員のほかに、どれだけ会員の協力が得られるかがカギとなる。
 足りないスタッフは、アルバイトでまかなうとして、その予算をいくらみるか?

警察、消防、役所への提出書類はあるのか、どうか? 書類の入手と、その書き方は?

雨天対策はどうするか? 今のところ、すべて外でのイベントを想定しているが、当日雨が降ったら、イベントはどこで実施するのか?また中止した場合、謝礼はどれだけ払わなければいけないのか?

謝礼の支払はいつ? 源泉徴収の預かり方は? 
 予備費をいくらみればいい?・・・???


 Aさんの頭は、現在『?』マークだらけです。ひとつずつ、疑問を解決していかなければなりません。でも、案外Aさんは楽観しています。必ず本番前に、すべてクリアできると思っています


 ≪ディレクターが楽観的なのは、よい資質だと云えるのですよ!≫