そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

第8回目・イベントの準備をする/制作作業(4)

 

event-go.hatenablog.com

 

■アンケートの結果から読めるもの■

  各お店で、1週間、お客様に対するアンケートが実施されました。

 加盟商店数98店舗。アンケートの有効回答数は3,430通でした。
 設問数を絞り、気軽に参加できるようにしました。お年寄り等、相手によっては、各店の店主が代わりに記入するなどして、思っていたより、数多くの回答を得ることができました。


 アンケートの設問は次の4つでした。

▼どちらにお住まいですか  ▼お年はおいくつですか   ▼性別         ▼八幡宮商店街を良くするためのご意見


 集計の結果、次のことが判りました

商圏範囲の中心は、500m~1kmという近隣型

▽年齢比で見ると50代が最も多く、次いで60代以上といった老年世代が60%を占めました。ただ、3番目に20代のヤングファミリー層がきているのは予想外でした。最近できた5km先の大型団地の住民でした。

男女比は3対7で、予想通り、日常の買い物に多く利用されていることが確認されました。

▽「八幡宮商店街を良くするためのご意見」は、回答数が少なく、すぐの実現が難しいものがほとんどでしたが、いくつか取り入れたい意見もありました。

1.休憩所、またはベンチの設置
2.自転車が走り回り、危険
3.駐車場がほしい  ・・・等が、そうです。

f:id:e-tambourine:20200717164223j:plain
f:id:e-tambourine:20200717164238j:plain
各お店でアンケート

 

   ◇     ◇     ◇

 集計の結果を受けて、商店会長のEさんが役員会を招集しました。

 Aさんの考え方は、前と同じです。

1.八幡宮商店会の現在のファンを、第一に大切にしよう。
2.大売出しを機に、新しいファンを20%は獲得しよう。
3.商店街のイメージアップをはかろう。

★集計結果から読めるもの。→Aさんは次のような提案をしました。

1.50代、60代のファンに、より愛される商店街になろう!
2.20代のヤングファミリー層に向けたイベントを仕掛けよう!
3.商店街のイメージアップをはかるため、10月の「八幡宮・秋の大祭・大売り出し」前の1ヶ月間、プレキャンペーンを実施しよう! 

 ◇     ◇     ◇

Eさん 「イメージアップ・プレキャンペーンか、そりゃいいね」
Bさん 「で、一体何をすればいいんだい?」
Aさん 「2つあると思います、第1は、商店会会員である各お店の店主、従業員の意識改革です。第2は、『良くするための意見』にあったことを、ひとつでも実現させることです」
Cさん 「意識改革ねえ。たとえばどんなことだい?」
Aさん 「まだ考えがまとまってはいないのですが、たとえば『サービスの均一化』のようなものかなあ」
Dさん 「じゃ、第2の『意見』からは、なにが考えられるのかな?」
Aさん 「駐車場を作ったり、借りたりするのはすぐには無理です。でも、駐輪場なら可能だと思います。いくつかある、空き店舗を利用するというのはどうでしょう」
Eさん 「なるほど。そうすれば自転車が商店街の中を走り回ることがなくなって、ゆっくり買い物ができるな
Bさん 「お年寄りにも、いいですね」
Aさん 「自転車が通らなくなれば、ベンチが置けますよ
Cさん 「ベンチより、縁台がいいな。下町っぽくて」・・・