そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

第13回目・イベントの準備をする/制作作業(9)

■イベント直前■

 

 イベント本番まであと2日です。
 この時期に注意しなければならないことを、今回は書きます。

 
-=-=【舞台設定】-=-=-=-=-=-

▽「八幡宮商店会」の役員Aさん(あなたです)「△△洋品店」経営。役員の中で一番の若手。張り切りマン。

▽「八幡宮商店会」のその他の役員Bさん・Cさん・Dさん

▽「八幡宮商店会」の商店会長Eさん「□□金物店」経営。責任感の強い人。ただ最近、神経痛で、弱気。

▽イベントの実施予定案件10月11・12・13日の3日間、開催される八幡宮・秋の大祭・大売り出し

※「八幡宮商店会」と「八幡宮商店街」を使い分けています。前者は組合名で正式名称。後者は通称で、一般に呼ばれている名称です。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●『福引抽選会』~恒例の顧客還元型イベント。

 恒例で行われているイベントなので、「抽選会備品」はそろっています。
 『運営マニュアル』の「イベント備品一覧」でチェックして、当日朝の設営に備えましょう。
 景品も1か所に集めておきましょう。
 1等の「国内温泉旅行」のクーポン券は用意されていますか。金券と同じなので、Aさん(あなた)か、抽選会場の担当のBさんが保管することにします。


●『地元大学サークル/占い研究会による占いコーナー』~福引抽選会と絡めた、女性向け還元型イベント。

 4等の『地元大学サークル/占い研究会による占いコーナー』については、相手の担当者にもう一度確認の電話を入れておきましょう。

 プロではないので、集合時間・集合場所の再確認、相手とこちらの携帯電話の番号は、お互いに知らせあっておきます。

 誰が対応しても分かるよう『運営マニュアル』の「緊急連絡」のページに入れておくのは当然です。


●『チャレラン大会』~子ども、及びファミリー向け参加型イベント

 『チャレラン連盟」の指導員による講習会は完了しています。10名のアルバイトスタッフと、商店会の受講希望者数名は、9月下旬に講習を受けました。

 今後、ミニイベントとして「チャレラン大会」は「八幡宮商店街」で随時開催されるはずです。
 競技備品や看板は、商店会有志の手作りで出来上がりました。雰囲気を盛り上げるのぼりや、演出備品は「連盟」からすでに宅配便で届いています。


●『折紙で壁面飾り』~子ども、及びファミリー向け参加型イベント。

 3日間開催される『折紙で壁面飾り』のための「壁面」は、リースパネル3枚がすでに商店街の中央あたりに設置されています。見本の『もみじ』と『リス』と『どんぐり』が飾られています。確認の連絡も終わり、あとは雨の降らないことを祈るばかりです。


●『縁台将棋・オセロ大会』~世代を越えたふれあい参加型イベント。

 すでに「道路使用許可申請」を提出し、「許可証」が下りています。
 購入した縁台は、現在、実施場所の前の商店の軒下に置いています。当日の出し入れも、それぞれの商店主がやってくれることになっています。「やる人がいなかったら、オレがサクラやるから」と云ってくれています。

   ◇     ◇     ◇

 その夜、いつもの居酒屋で、Aさんと会長のEさん。

Aさん 「会長、あと仕残したことありましたっけ?」
Eさん 「あるよ。大切なことがひとつ抜けてるな」
Aさん 「何でしたっけ?」
Eさん 「打ち上げの手配! お店はどこがいいかな。それと打ち上げ予算は、ちゃんと取っているだろうね」
Aさん 「そうか・・・そうでした。予算はイベント予備費から回せると思います。場所はどこがいいかなあ」
Eさん 「場所選びは案外、難しいな。商店街のどこかの店って訳にもいかないし」
Aさん 「えこひいき、ってことに成りかねないですからね」
Eさん 「いっそ、どこか遠くのClub借り切って、派手にやるか!」
Aさん 「そんなお金はありません!」


 楽しい打ち上げになるかどうかは、すべて本番にかかっています。
 また、イベントが旨くいっても、「売上」が目標に達しなければ「失敗」と云われかねません。Aさんは内心深く自信を持っています。「人は集まる筈だ」と。
 しかし、ここ数日、眠れない日々を過ごしているのも事実です。