そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

懸賞はいつも当たり ③

「あなた、また当たったみたいよ!」
 会社のデスクで昼食をとっていた時、携帯電話が鳴った。妻からだった。
 「当たったって何が!」
MTBって云うのかしら、自転車みたいよ」 

f:id:e-tambourine:20210806175723j:plain

MTB(マウンテンバイク)


 「開けたのか」
 「開けてないわよ。外箱に絵が描いてあるから分かったの」
 「いいか、俺が帰るまでそのままにしておいてくれ」
 「そうするわ。でも気味がわるいわね」
 「今日はなるべく早く帰ることにするから!」
 俺は電話を切って、ここ1週間のことを思い出した。
 今週の日曜日がすべての始まりだった。梅干に続いて月曜日にはスポーツタオルとインスタントコーヒーセットが届いた。
 火曜日は映画の試写会招待券と九州の醤油、水曜日はキャラクターのぬいぐるみ。木曜日はお休みで、金曜日には全国老舗ラーメンセット1年分(なぜか52個。週1個という訳か)が届いた。
 すべて身に覚えのない当選賞品だった。
 送り主は、ラジオ局やテレビ局、新聞社だったり出版社の編集部だったり、また、1部上場の大企業だったり、聞いたことのないメーカーだったりと、千差万別だ。
 ただ、今迄届いた賞品には1万円を越えるような品物はなかった。言わば日用品の類がほとんどで、俺も文美枝も心理的な負担をたいして感じずにいた。
 なにか変だとは思いながらも、そのうち止むだろうと多寡を括っていた。

 考え違いをしていたようだ。文美枝に云われたからではないが、不気味な感じがする。
俺はやりかけの仕事を早々に片付け、直帰する旨をホワイトボードに書き、4時過ぎには会社をあとにした。

   ○

 6時前に家に着いた。
 部屋の中央に置かれた大きな包に目を向けた。成程、自転車の絵が描かれてある。近頃スーパーで売られている1万円以下のママチャリとは随分と形が違う。オフロードを走るMTBがこれか。5万から10万はするかな。いいものが手に入った。
 いや、そうじゃない!
 これは俺のものではない。何かの間違いの結果、今はここにあるが、本来ここにあってはならないものなのだ。
 返すべき品物なのだ。いままでのものすべてと一緒に。
 梅干はあまりの旨さに負けて二日で食べてしまった。
 買って返せばいい。デパ地下を探せば同じものがあるはずだ。
 あとは・・・大丈夫。食べても飲んでも、使ってもいない(はずだ)。
 居間で妻はいつものようにPCに向かっていた。声を掛けたが振り向きもしない。「お前の電話のせいで飛んで帰ってきたのに」とも思ったが、普段と違う妻の真剣な表情には、さらに声を掛けるのをためらわせるものがあった。
 「文美枝、忙しいところ何だけど、ラーメン食べてないよな」
 妻は手を休めず、「3時のおやつに頂いたわよ」
 「頂いたって、おまえ・・・」
 振り向きもせず、「さすが老舗ね、インスタントも馬鹿にできないわ」
 「あれは俺たちのものじゃないんだ。返さなきゃいけないんだ!」
 妻は歌うように、「紀州梅はほとんどあなたひとりで食べたじゃない」
 「あれは、どうかしていたんだ。きのうの晩、話し合ったばかりじゃないか。賞品には今後、手を付けないって!」
 それには応えず、文美枝は打ち続けていた手を一旦キーボードから離し、気合いを入れてリターンキーを押しつけた。
 「これでよしっと」
 ひとつ背伸びをして、椅子を回転させ俺の顔をのぞき込む。
 「大丈夫よ。あれはすべて私たちのものだから」
 そう云って、妻は俺が今まで見たこともない自信に満ちた微笑みを浮かべた。 

《つづく》

 

[つづき]懸賞はいつも当たり ④

event-go.hatenablog.com