そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

百貨店での文化催事・展覧会

 『イベント雑記』を書くとき、「どんなこと、あったっけ?」と、昔々やったイベントを思い返しています。
 書いていて面白いもので、読んでいただいて笑えたり、“フムフム”と得心できるネタを、あたま振り振り、ひねり出しています。

 今まで25話以上書いてきて、最近は1回分書くと、もうネタが尽きたように思えるのですが、そこはホレ、長年の経験の賜物(!?)“ポコッ”とどこからか出てくるものです。

 そこで今回は、『百貨店における文化催事・展覧会』について、お話しします。

    ◇     ◇     ◇

■百貨店のファミリー向け展覧会■

  最近は百貨店も予算がなくて、めったに見かけなくなりましたが、10年以上前までは、ファミリー動員策として『展覧会』が盛んに行われていました。

 例えば夏休み。5週間のうち、お盆の1週間は「売り出し催事(夏物一掃大バーゲン)」で埋め、あとの4週は、ファミリー向けの『文化催事・展覧会』で動員を図るのが、大手百貨店の通例でした。


 九州の百貨店は、地域性でしょうか、血の気の多い催事を好んで採用していました。『大アマゾン展』とか、『世界のヘビ展』とか、『シロ・巨大ナマズエリマキトカゲ』(この組合せ、多分ないな・・・でもこんな感じ)などです。

 さて、これらの“ゲテモノ・キワモノ(?)展示会”は、全国各地でヒットを飛ばし、版元である企画会社は、同じものを何度もやることにより、しこたま利益を上げていました。
 企画会社の社屋が自社ビルになったり、社長宅が新築されたりすると、「ナマズ御殿」とか、「エリマキトカゲ御殿」と、うらやましさ半分(あとの半分は?)で、よく揶揄されたものです。

     *      *       * 

■世界のカメ展でいこう!■

  「黙って、指くわえていることはない!」と、当時私のいた会社の社長が発奮し、借り入れだかどうだか知りませんが、よさんまとまったお金を作り、『展覧会の自社開発』に乗り出すことになりました。そしてそのお鉢は、私のところに回ってきたのです。

 それまで他所の会社から「パッケージ」を買って、展示会の売り込みはいくつかしていました。『世界のおりがみ展』とか、『エジソン』などです。

 「そういった、大人しいものじゃなくて、もっと儲かる“ゲテモノ”をやろう! 俺には腹案がある! 
 「なんですか?」
 「聞いて驚くな! 目玉は、シロ大スッポンだ!」
 「うっ、スッポンですか・・・(なんかカッコ悪い!)で、タイトルは?」
 「そうだな、うん、『世界のカメ展』にしよう!!」

f:id:e-tambourine:20200624140314j:plain

「白すっぽん」 小さーい!実際は80cm位のものを展示しました。

 

event-go.hatenablog.com

 

   ◇     ◇     ◇

 そうした訳で、いよいよ私も「ランカイ屋」(展覧会屋)の世界に、踏み出すこととなりました。展覧会の中身の構成を作りながら、片方で日本中のデパートに売り込みをかける、という仕事です。

 簡単に言えば、総額800万で「展覧会」を仕込み、1ヶ所300万で売れば、3ヶ所目から利益が出る、という仕組みです。10ヵ所売れれば、2200万の粗利が出るはず。売れれば、ですが。

   ◇     ◇     ◇

 『世界のカメ展』で経験を積み、次に手掛けたのが『忍者展』です。。。「忍者」が好きだから。
『赤影』や、『仮面の忍者・嵐』じゃありません。子供の頃見た『隠密剣士』に出てきた“リアル”な忍者です! 

 長くなりそうなので、この続きは次回に。「忍者」に関する思い出、ありましたらメールをお願いします。ぜひ!
(2004.5.13)

=== 「イベント雑記」という記事を、2003年から2005年にかけて書いていたメルマガに掲載していました。内容的に若干古さを感じる点はご容赦下さい。(掲載した日にちを文末に書きました)・・・こちらのブログに転記させていただきます。===