そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

5.ヘリウムゴム風船配布


 以前『イベント雑記』で書きました「ヌイグルミ・ヒーローショー」は、その動員力から測って、客単価の安い(費用効率のよい)イベントです。

 →→→ イベント雑記 ヒーローショー(1)(2)(3)

 

event-go.hatenablog.com

 

 さてほかに客単価の安い物というと・・・


 「いつでも、どこかでやっている」無料配布は、ティッシュペーパーの配布ですが、どれだけ受け取る方に喜こんでいただいているのでしょうか。
 大量に配れば、客単は6円以下となります。

f:id:e-tambourine:20200930141535j:plain

ヘリウムガスは安全です!


 

 もうひとつ、無料配布の定番「ヘリウム風船」の配布があります。
 これはお子さんと、お子さんを持つお母さん方に、確実に喜んでいただけます。
しかも「ヒーローショー」より客単価はお安くなっています!

 さらに風船には「ロゴマーク」が入ります。お子さんが持った風船は、歩いていても、電車に乗っても、ずっとお店の宣伝をし続けてくれます。
 私が子どもの頃からあったのですから、随分と息の長いプレミアムですね。


   ◇    ◇    ◇


 UFO風船が一時、爆発的に「業界」で流行りました。もちろん今でもありますが、ブームはとうに過ぎています。
 やはりゴム風船の持つカラフルさ、透明感は強く子どもを引き付けるようですね。フワフワ浮かんでいるのも、子どもを「夢見心地」に誘うようです


 そういえば、綿菓子も、マシュマロも、遊園地の「ふわふわ」(空気を送り続けて膨らませる巨大遊具)も、子どもには大人気です。

 さて、ヘリウム風船の客単価ですが、1日1000個で、約100円
 片面シルク印刷、ヒモ付き、ヘリウムガスのボンベ2本(7立方М1本で約600個分)と、膨らませる職人を含んだ値段です。

 高いと感じますか、それとも安いと感じますか? 縁日では、少し大きめですが、300円以上で売られています。
               
 ちなみに、ヘリウムガスは「キケン!」、と勘違いされている方がいますが、危険なのは「水素ガス」です。お間違えなく!