そこに人が集まり、そこで人が楽しみ、そこが好きになる

(株)ジーツーゲイトは「共感を呼ぶイベント」を提案します

コンパニオン・恨

ビジネスショーの初日。展示会場に向かうバスの中で、
イベントコンパニオン同士の会話。

  「あなた、どこのブース?・・・ええっ、SONY!・・・いいわねえ・・・わたし?・・・ちょっと云いたくないけど・・・実は◯◯精機っていう会社。聞いたことある?・・・ないの?・・・そうよね・・・」


 さて、『・・・』の部分のナゾ解きをしましょう。


 「あなた、どこのブース? ・・・『わたしと同じ、名もない会社?』・・・

 ええっ、SONY! ・・・『あなたがオーディション受かって、なんでわたしが落ちる訳?』・・・

 いいわねえ・・・『ウッソー! あなた、コネ使ったでしょ』・・・

 えっ、わたし? ・・・『嫌な女ね、云わせる訳?』・・・

 ちょっと云いたくないけど・・・『でも、あとでどうせ知れることだし』・・・

 実は◯◯精機っていう会社。聞いたことある? ・・・『マネージャーのAさん、有望な技術力のある会社だと云ってたわ』・・

 ないの?・・・『無知な女ね、いや、ひょっとして』・・・

 そうよね・・・『Aの奴、だましたわね』(わたしってミジメかも)」


 概して、コンパニオンは1流企業がお好き。2流でもユニフォームが可愛ければ、少しは許せる。許せないのは、3流でしかもダサい制服。しかもレンタル品。


 ネタ、もうひとつ。


 コンパニオンは、平等が好き。
 仕事内容も、休憩時間も、お弁当も、なにもかも。
 これが難しいんだな。会社の顔である受付と、通路でのチラシ配布は、はっきり云って仕事のランクが違いすぎます。


 『受付、楽そうだし、私たちにも、順番で受付やらせて!』と云われても、ねえ。

 でもストレートにダメ出しすると、コレ、恨みを買いますゾ。「スポンサーの意向」にしちゃえ。『スポンサーがタコだから』って。
(2003.8.7)

=== 「イベント雑記」という記事を、2003年から2005年にかけて書いていたメルマガに掲載していました。内容的に若干古さを感じる点はご容赦下さい。(掲載した日にちを文末に書きました)・・・こちらのブログに転記させていただきます。===