イベントに関しての質問を時々、メールでいただきます。
いただいた質問には、毎回私なりの「お答え」を、個別にメールでお送りしておりますが、今回はその中から、一般的なもので、よくいただくものをひとつ選んでお答えすることにします。何かの折のご参考にどうぞ!
■ヒーローショーをやってみたい■
Q/
地方でスーパーを経営していますが、一度ヌイグルミの『ヒーローショー』をイベントでやってみたいと考えています。
『ヒーローショー』もいろいろ種類があるようですが、どれを選べばよいでしょうか。また、値段はどれくらいかかりますか。また、注意点があれば、それも教えてください。
A/
「ヌイグルミ・ヒーローショー」には、「カンパケ式」と「そうでないライブ式」のものがあります。
「カンパケ」とは、「完全パッケージ」のことで、主にテレビアニメを「ヌイグルミショー」化した場合、この方式が普通です。
テレビそのままの声優さんを使い、「テープスタート!」で、お芝居が始まり、ヌイグルミの中に入っている役者は声にあわせて「アテ振り」をします。そしてテープ終わりで、ショーは終了します。
昔はオープンリールのテレコ(テープレコーダー)を使っていたので、テープが途中で絡んだり、停電したりすると、芝居がストップしてしまいました。
中に入ってる役者さんもどうすることも出来ず、まるで魂が抜けた「デク人形」のようになり、大いにアワテました。
まあしかし、こんなことはめったにないので、ヌイグルミの人形の出来さえ良ければ、テレビで見ている通りのイメージで、なかなか楽しめるショーだと云えます。
私の好きな『うる星やつら・ショー』や、『タイムボカン・シリーズ』などがそうでした。
* * *
もう一方の「ライブ方式」は、主に実写版の子供向け番組を、イベントとして「ショー」仕立てた時に用いられます。古くは『仮面ライダー・ショー』や『ゴレンジャー・ショー』、新しいところでは、現在テレビ朝日系列で、日曜朝9寺半から放映中の『魔進戦隊キラメイジャー』のショーなどがそうです。
これは、テレビに出ている役者さんを、そのままイベントで使う訳にもいかず、云わば苦肉の策。ショーの構成もテレビ通りではなく、割り切って、≪正義の味方 VS 悪の軍団≫となっています。
通常、効果音はテープ(現在はSDカードが主流)で流しますが、ヒーローの声や、戦闘の擬音は「カゲマイク」でスタッフが行います。「悪役」のボスは、子供との「お遊びコーナー」も担当しますので、生マイクで「悪のボス役」の役者さんが、直接喋ります。
* * *
さて、得意な分野だと、つい話しが長くなってしまいましたが、このあたりの「丁々発止」は、「イベント雑記」にありますので、興味のある方は、こちらもどうぞ!
→→→ イベント雑記「ヒーローショー(1)(2)(3)」
◇ ◇ ◇
■ヒーローショーの種類とお値段■
では、ご質問についてお答えします。
今現在、お薦めの「ヌイグルミ・ヒーローショー」は、何といっても『魔進戦隊キラメイジャー』『仮面ライダーゼロワン』です。観客動員の点で、ピカイチでしょう。
小さな女の子に絶大な人気の『ヒーリングっど♥プリキュアショー』もおススメです。告知さえしっかりやっていれば、2回実施で延べ1,000人以上は動員可能です。
ただ、注意しなければいけないのは、同じ商圏内で、ここ3ヶ月の間に、どこかの商業施設でやっていないかどうかです。やっていれば、当然観客動員数は落ちます。その辺の情報は、版元(仕入れ先)で教えてくれるはずです。
店側で用意するものは、音響機材と、ステージ、隠し(ステージ脇の着替えのためのスペース)、控え室、椅子等です。
この規模のイベントだと、普通野外での実施となります。音響機材は、それに対応するものを用意しましょう。店にない場合、レンタル屋さんで借りることになりますが、通常、機材とオペレータ・搬入搬出付きで、8万~12万円位です。
ステージがない場合、例えばパンチカーペットを敷いて、ステージの代わりとします。ステージに当たる部分のバックパネルはぜひ用意してください。ショーを行う上で必要です。
控え室はステージ裏にテントを張り、幕を下ろし、「隠し」と共用でも構いません。また、観客用の椅子がお店にない場合は、ビニールシートや、パンチカーペットでの代用も可能です。
なぜか日本の子どもたちは、シートが敷いてあると、靴を脱いで上るという習慣(美徳ですネ!)があるので、靴を入れるための、ビニール袋も用意しましょう。
★意外や意外!正座をする子もかなりいます★
雨天の場合ですが、屋外でしか出来ない場合は、店内での「握手会」となります。用意したステージやシート類はムダになってしまいます。残念ですが・・・。
* * *
さて、「ヌイグルミ・ヒーローショー」のお値段ですが、1日2回実施で、50万円前後です。(実施地域、交通費等により多少違います。音響関係、ステージ周り、客席、運営スタッフ人件費等は別途)
高い!と感じる方も多いででしょうが、仮に1,000人動員したとしたら、一人当たり「500円」です。この方々が、お店のレストランや、ファーストフードで食事をしたり、ついでに食料品や衣料品を買物されるとすれば、宣伝費以上の効果は、充分に期待できます。